ビーチリゾートの第一人者でスリランカの偉大な建築家
Geoffrey Bawa (ジェフリー・バワ)の建築を巡る
インプットの為の旅を今月の初めにして参りました!
6泊8日の視察記録を徐々にですが更新していこうと思います。
DAY 1 : Jetwing Lagoon
スリランカ到着初日のホテルはコロンボ空港から車で40分ほどの場所にある、
スリランカ初の観光客向けリゾートホテル《ジェットウィング・ラグーン》。
バワがスリランカで初めて手掛けたホテルです。
ホテル到着は夜。
スリランカ初日はニゴンボ・ラグーンに浮かぶ満月を眺めながらのディナー。
点々と灯る対岸の明かりがロマンチックです。
1966年竣工の後、老朽化により2012年に改修が行われました。
今もオリジナルが残っているのは
“バワルーム”と宿泊した”バワスイートルーム”のみ。
当初、バワルームに宿泊予定だったのですが、
ホテル側のご好意で”バワスイート”にアップグレードして頂きました!⭐︎
手前がリビングルーム。
ベッドルームとバスルームはそれぞれ2部屋づつの間取り。
漆喰壁にテラコッタの床。
派手さはありませんがクラシカルでシックな落ち着く空間です。
バワ空間にはオリジナルの間接照明がここかしこにあり
空間を柔らかく演出しています。
バワ建築では壁面や天井にタペストリーを多く使用しています。
エスニック柄が空間を引き締めます。
景色を額縁として切り取るのが上手なバワ建築。
目の前にはラグーンが広がっています。
次は、唯一内陸部に建つバワ建築の最高傑作と言われる
《ヘリタンス・カンダラマ》に続きます…
_______________________________________________________*
+SHOW MORE+
→
Instagram: makiko_yamaguchi